geno’s diary

2017年の夏からシリコンバレーに移住。まじで?一人で放り出されたら生きていけないであろう程度に英語が喋れません。マジで!?

グリーンカード取りました。

一年ほど前に…。 色々書くと嬉しい人とかいるんじゃないかなあと思ったんですが、主体の旦那が途中経過状態は一切漏らしたくない人かつその系の日記書くの面倒臭い人だったので、「書けば?」って言われたけど途中経過を適当にしか取ってなかったので闇に埋…

SIMの契約

日本にいる感覚でさあスマホの契約するぜー!と思い立ってメジャーなキャリアに向かうと、たちはだかるのがクレジットヒストリーの壁。 またお前か!! アメリカでは基本的に、継続して支払うタイプのモノは何もかもがクレジットヒストリーを要求するように…

ポットラックパーティ用の準備

ただの備忘録なんですけど! アメリカに来てちょっと途方にくれることの一つにポットラックパーティがある。 みんなでご飯を持ち寄ってパーティ。何を持っていくかで死にそうになるんだけど、まあ困ったらサラダとかドーナツとかを買って持っていけばいい程…

ガラ系の迷走。

アメリカでは基本的に、牛骨・鳥骨・豚骨系を原料にしてる類いのものは輸入禁止。狂牛病からのものらしいけど、徹底的に排除されてる。なので味の素の鶏がらスープとかブイヨンとかマギーブイヨンとかないよ!味覇もないいよ! 私はYOUKIの鶏がらスープとマ…

US VISA用の写真のサイズ加工

USのVISA用の写真には色々規定があるんだけど、サイズの加工の仕方を忘れるので備忘録。 以下の割合とかサイズとかは2017/11/16現在のものなので、変更があるかもー。要確認。 バックは白か淡い色(日本の証明写真の青はダメ) メガネ・帽子不可 頭が全体の5…