geno’s diary

2017年の夏からシリコンバレーに移住。まじで?一人で放り出されたら生きていけないであろう程度に英語が喋れません。マジで!?

グリーンカード取りました。

一年ほど前に…。

色々書くと嬉しい人とかいるんじゃないかなあと思ったんですが、主体の旦那が途中経過状態は一切漏らしたくない人かつその系の日記書くの面倒臭い人だったので、「書けば?」って言われたけど途中経過を適当にしか取ってなかったので闇に埋もれました。他の方の体験談は大変参考になりました。ありがとうございました。ダメな人ですみません。

本当はEビザで来て、途中で会社が買収されて会社の移籍もどきを経験し、子持ち家族でグリーンカード取得、なぜか面接は日本でやったと言うちょっと変な選択をしてるので書いたら参考になるのかなとか思ったんですけど、面倒臭くなりました。思い詰めて聞いてみたい人が居たらsomaliあっとhaun.orgにメールでもくれたら、もしかしたら返事できるかもしれません。もしかしたら。大分前の体験談なんで頼りにならないけどー。

2017年の夏にアメリカにきて、正月辺りに申請を始めて、EB-2でPremium ProcessingつきでPriority DateはずっとCurrentで2019年の夏に面接でした。

とりあえず、大体、日本での面接のためには健康診断とか最後のパスポート受領を考慮して大体1ヶ月くらい帰国する必要がある(フライトのキャンセルも前提としてタイトに入れたら多分2週間)ので、就学してる子供がいる人は日本で面接にしてはいけません。延長できるらしいからって言われてたけど延長先日程が選べるわけじゃないらしいし延長先がいつになるかもわからないので延長は普通しない!7月始めに面接って連絡が来たのは奇跡だよねと思ってる。アメリカで面接にしとけ!