geno’s diary

2017年の夏からシリコンバレーに移住。まじで?一人で放り出されたら生きていけないであろう程度に英語が喋れません。マジで!?

ガラ系の迷走。

アメリカでは基本的に、牛骨・鳥骨・豚骨系を原料にしてる類いのものは輸入禁止狂牛病からのものらしいけど、徹底的に排除されてる。なので味の素の鶏がらスープとかブイヨンとかマギーブイヨンとかないよ!味覇もないいよ!

私はYOUKIの鶏がらスープとマギーブイヨンを愛用していたので途方にくれてた。でも世界的に使われているものは、アメリカ生産されているので入手ができます。

鶏がらスープの素

これは簡単。こちらには李錦記が有るんじゃよ!李錦記製品は全般普通に手に入ると思っていい。多分。サイズは時折でかすぎるんですけどね…。他にも色々有るらしいんですけど李錦記で済むので試してない。面倒だし…。少なくとも小サイズは中に小さじ(1/2のメモリあり)が入っていて、これが超便利。今2缶目なんだけど、砂糖ポット用と塩ポット用に確保したい所存。

usa.lkk.com

普通に置いて有るのは1kgとか、え?正気?って思うサイズです。でも探すとちゃんと8oz(227g)という可愛いサイズも有る。普通に売っているのはMSG(味の素)入り。でかいサイズはNO MSGのタイプも最近売り出しました。こっちはでかいのしかまだ生産してないけど…。

usa.lkk.com

 

ブイヨン

マギーブイヨンをですね、愛用してたんですよ。ポイッて一個入れればオッケー!みたいな。ナイワー。売ってないわー。そこでクノールです。アマゾンは割とえげつないので時折超絶お高い。$1切るタイミングを見計らって買います。Safewayでも見かけるし、アジアンスーパーでも見かけるけど微妙にお高い。

amazon.com

ただ最近はBetter than Buillonのチキンを使っています。一人小さじ1位の感覚でガツっと!購入はCostcoででかいのを買ってます。その辺のだと高いねん…。

www.amazon.com

味覇

ない。代替品も知らぬ。誰か教えてくれ…。